The Single Best Strategy To Use For 相続に強い弁護士

弁護士を選ぶ場合には、しっかりと依頼者に寄り添い、迅速な対応や返信を行ってくれる弁護士を選びましょう。

相続案件では、弁護士以外の専門業種のサポートも必要となるケースが多々あります。

弁護士費用は同じ案件でも各法律事務所によって異なり、弁護士に相談したときに直接示されるのが通常です。予算と合わなければ依頼する必要はないので、まずは見積もりをお願いすると良いでしょう。

契約書がある場合とない場合とでは依頼者側の安心感がまったく違うため、契約書を作成しようとしない弁護士は避けましょう。

弁護士費用も非常に重要です。必ず明朗会計で費用がリーズナブルな弁護士を選びましょう。ただし、「安かろう悪かろう」と言うように、安ければいいというものでもありません。また、相場よりも異常に高額な弁護士は過剰な商業主義であり、依頼者目線に立っていない可能性が高いです。

A 原則として、一括でのお支払いをお願いしております。もっとも、ご状況に応じて、柔軟に対応いたしますので、まずはご相談ください。

親族間のトラブルを解決するために、弁護士が代理人となってほかの相続人と話し合いをおこなうことがあります。

法テラスの「民事法律扶助制度」や日弁連の「委託援助制度」が利用できます。これらは、経済的に余裕がない方が法的トラブルにあったときに、無料法律相談や、弁護士費用の立替えなどの援助を受けられる制度です。※援助を受けるためには、一定の条件を満たす必要があります。詳しくは、担当弁護士もしくは法テラスまでご確認ください。

遺産分割協議が成立したら「遺産分割協議書」を作成しなければなりません。その後、預貯金の払い戻しや相続登記などの手続きも必要です。弁護士に依頼すれば、こうした対応もまとめて依頼できるので、手間を省くことができます。

弁護士のアドバイスに従って、遺産分割協議をおこなうことで、スムーズに解決できる可能性が高まるでしょう。

遺言書作成 遺産分割 相続放棄 遺留分侵害額請求 相続人調査 相続に強い弁護士 相続財産調査 相続登記 家族信託 成年後見

法律問題の悩みや不安を少しでも減らすための確かな情報をお届けするサイト

それよりも「相性が良い」「信頼できる」と感じられる人を探しましょう。

遺産相続に強い弁護士の探し方は?相談した方がよいケースと費用相場も紹介

Leave a Reply

Your email address will not be published. Required fields are marked *